ご飯のこと

今日の記事は私のつぶやきで楽しくないと思いますので・・・。
興味の無い方はスルーしてください。

意味の無い写真を貼り付けますm(_ _)m



かんきちもものご飯は、できるだけいいものを・・・と考えいます

穀物フリーや言わいるプレミアムフードにしています
ちゅーるやシーバもあげていますが、うちは毎日、おやつを食べるわけではありません。



お水もカリカリにぬるま湯をかけたり、1日に何度かお水を変えたり、お水のお皿を増やしたり・・・



ササミをゆでたり、ゆで汁をあげたり・・・



でも、先月の健康診断でかんちゃんがストラバイトが出来ていました・・・。
今食べているご飯を「便秘用のご飯1本にしてください」(このご飯はPHコントロールがついています)と言われました。

このままだと石になって尿道に詰まるかもしれないので・・・と。
もしそうなったら大変だと思い、今まで混ぜていたご飯をこのご飯1本にしました。

以前、Gaviちゃんのおねぇちゃんに教えて頂いた「うずらの卵」を試そうと思ったいたら、ゆめたさんも始められていて、私も毎日1つ、生のうずらの卵を上げるようにしました
3にゃんとも、生のうずらの卵は好きみたいです(*´ω`*)



そして、お正月のお目目のことでの通院で、おしっこを検査してもらったところ、ストラバイトはなくなっていました。

でも、このままずっと、このご飯で行きましょうと言われてしまいました。

私のご飯選びは間違っていたのかな?と反省ばかりです
かんちゃんは、カナガンなどのお肉メインのカリカリは美味しいようでよく食べます

この便秘用のご飯は多分、あまり美味しくないようです
なので、かんちゃんはご飯に消極的になってしまっているんだと思います



本当なら生肉メインの手作りご飯などにするべきだと思うのですが・・・。

このままのご飯でいいのか・・・。

かんちゃんにも色んな種類のご飯を食べほしい・・・と思っています。

これから、ご飯探しをしてみようと思います

愚痴っぽくなってしまってすみません。

コメント&拍手コメントありがとうございます(´▽`*)

本当に敵は絶対にいない前提の寝方ですよね(;´∀`)
安心してくれて嬉しいです(*^^*)

昨年末から今年に入って、体調を崩されているにゃんこちゃんがとても多い気がします
今年は寒さが厳しかったり、急に暖かくなったりと、小さな体のにゃんこちゃんには厳しい冬になってしまったようですね

どうかみにゃさん、早く元気になりますように・・・。



いつも、コメント、拍手コメントありがとうありがとうございます(*^^*)
個別のお返事をお休みさせて頂いていますが、次の日にまとめてお返事を書かせて頂いています(´▽`*)
ワガママを申してすみません。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

スポンサーサイト



手作りのおもちゃと首輪のお店をオープンさせていただきました。


いつも応援ありがとうございます(*^^*)


ペットランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

No title

猫達のゴハン
悩みますよねー
ウチもキキが特発性膀胱炎の
持病があったりして、、、
色々試して手作りにも挑戦したこともありましたが
全然食べてもらえずに心折れました(T_T)
たぶん、これからも
アレコレ悩み続けるんだろうな〜(^^;

かんちゃん、ごはんの効果が出て
早く石がなくなりますように!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

難しい問題ですよね。
食事だけの問題じゃないかもしれませんし。
人間もそうですが
美味しい(好き)な食べ物って
得てして体に悪かったり・・・。
猫さんは自分で食事を選べないから
本当に悩みますよね・・・。

No title

かんちゃんストラバイト消えてよかった♪
尿が酸性になる機会があるのなら大丈夫ですよ!
勉強されている方はみんなそうおっしゃいます。

便秘用のごはんが嫌なんだね、かんちゃん。
新しいごはんにしたら尿値をはかって様子を
見つつ機会をみつけて病院に行けば
大丈夫じゃないかな?
重症化する前に見つけられたらそれでいい
わけですし。

完全手づくりにしたら水分不足の問題は
解消されますもんね。でも相当勉強しないと
怖いし、その前に猫さんが食べてくれないー(>_<)
心を強くもって接する事ができたらローフードは
絶対にいいと思います。
私もいつかチャレンジしたいです(#^^#)

No title

あーにゃんさんが悩まれる気持ちもよくわかります。
私も同じです。
ごはん問題は、ずっと悩むかもしれません。

今は朝ドライフードにウズラの卵をかけてあげています。
夜は生食です。
ゆんたは生食が苦手なようであまり食べてはくれず、ふりかけやウェット缶を混ぜたりしてだましだまし食べてもらっています。
ミンチが苦手なのかもしれないと、Gaviちゃんのお姉ちゃんからアドバイスを受け、他のショップで今までと違うものを購入しようとは考えている最中です。
ただ・・・
完全に生食に切り替えるのは、まだためらいがあります。
私の知識不足でこの子たちの体をダメにしてしまってはどうしようと考えたりすると、二の足を踏んでしまいます。
いろいろ勉強はしているところではありますが、小さい体なので心配になります。

何も参考になるようなことが言えずに申し訳ないのですが、きっとあーにゃんさんや私のように悩まれている方は多いと思います。

先日病院にゆまのエコー検査と尿検査にいきました。
残念ながら尿は取れませんでしたが、エコー検査の結果はとてもきれいだったようです。
先生はゆまのストラバイトはなくなったと思って良いでしょうとおっしゃってくださいました。

まだ生食に対してはソロソロと様子を見ながらしているのですが、きっとずっと悩むかもしれません。
健康状態を、注意深く見るつもりです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
かんちゃんストラバイト消えてよかったです!
うちも心配です・・・
うちのみるくは、コレステロール値が高く
ずっと獣医さんで出してもらっている
ごはんを食べています。
来月健診がありますが、まだ、コレステロール値が高い場合は、おやつなどももっと制限しないといけません(泣)
生食も良さそうです・・・が、完全にそうなると
今度は、歯が心配ですから、「これで大丈夫」っていうより、バランスなんでしょうかね?
いろいろ心配です。
毎日、猫たちと楽しく過ごしたいですね〜

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

難しいですね~ご飯は…
体質もあるだろうけど、プレミアムフードを
食べていても病気になる子もいるだろうし、
スーパーで売っているフードでもご長寿の子も
いるだろうし…

人間もそうですよね。
節制して規則正しい生活を送っていても病気に
なる人もいれば、暴飲暴食でも元気な人もいる。

何が正しいのかは本当にわからない(>_<)

ウチも今はプレミアムフードとロイカナ半々ですが、
同じものを食べて、同じ環境で育った兄弟でも
健康状態に違いは出てくるんだろうなぁ~
って思ってます。

うずら卵のことは知りませんでした。
試してみようかな…食べるかな~(゜-゜)

でも、かんちゃん、発見が早くて大事にならなくて
本当に良かったです(*^。^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

あーにゃん

Author:あーにゃん

兄弟にゃんこの成長をゆるりと見守る猫好き







吉之助(きちのすけ)
誕生日:2013年8月31日(勝手に決めました)
性格:元気いっぱいの張り切り屋さん
好きなもの:ごはん、お昼寝、お花のおもちゃ


勘兵衛(かんべえ)
誕生日:2013年8月31日(勝手に決めました)
性格:のんびり屋さんでちょっとポケポケ
好きなもの:ネズミとヘビのおもちゃ、追いかけっこ、かくれんぼ






こんなこともします。

ネットショップ

手作りの首輪、おもちゃのお店をオープンしました

かんきちのインタビュー

20160810115029550.jpg

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR